新大阪発

だいたい関西人の話をしています。

#とあるジャニヲタの1日 ~平凡な大学2年生編~

#とあるジャニヲタの1日 ←が流行ることを願って - それは恋とか愛とかの類ではなくて - http://moarh.hatenablog.jp/entry/2015/09/24/22201

出遅れた感というか完全に出遅れてるんですがやります・・・。





実家暮らしの文学部生二年目。授業の関係でスケジュールがでこぼこしているのですが、今回は金曜日を選びました。理由は、一週間の中で最も健康的な生活をしている気がするから。資格コースを二つ選択しているので一般的な大学生のイメージよりは学校に居ると思います。大学生活は人生の夏休みって言ったのどこのだれだよ!?騙された!と大学に入ってから思いました。アルバイトは週三ぐらい、地元でやってます。

そんな感じの毎日です。





・25:30~7:10 睡眠、起床

いつも「日付変わる前までには寝よ~♪」と思っているのに、大体この時間になります。金曜日の場合は前の日にアメトーク見てるから、それが終わるとチャンネルを回してだらだらしているとあっという間にこの時間です。6時に目覚ましをセットしているのに、一旦消してまた布団に戻っちゃう。ひどいときは弟を呼びつけて目覚ましを消してもらい、そのまま寝る。7:00には起きないとギリギリなのに10分粘る。悪あがき。以前は「7時間は寝ないと私だめなんだよね~」とほざいていたが、課題に追われる内に大丈夫になった。大分粘ってるけど。


・7:10~7:40 身支度

粘った日は大体朝ごはんを食べる時間がない。どうしてもお腹が空いているときはご飯にふりかけをかけてかき込む。今日がそうでした。
この短時間で番組表をチェックして録画予約を入れたりする。たまに忘れるので母やツイッターの皆様に泣きついたりしてます。すみません。ありがとうございます。助かってます。いつもいつも…ほんとに…。

学校の日はすっぴんに眉毛だけ書いてマスクさえしてればなんとかなると思っていたんだけど、最近は「いつ出会いがあるか分からないから常に100パーセントの状態で!」といったようなコラムに触発されて軽い化粧をするようになりました。あと、朝は大体ZIPを見ている。


・7:40~9:10 通学時間

遠いのかもしれないけど高校生の時にもこのぐらいの時間をかけていたので、あまり気にしてません。電車では携帯をチェックするか、車内の余裕があれば本を読むか、目を閉じるか、テスト期間はプリント見たりしてます。音楽は、ウォークマンの調子が悪くなってから聞かなくなった。あと一番多いのは瞑想で、これについては気が付くとしてる。ぼんやりと考え事をしたり、ウォークマンのかわりに脳内で好きな曲を流したりしてます。朝に携帯を見ることはあんまりなくて、朝の連絡は大体気が付きません。周りを歩いている大学生のファッションを見ながら、ファッションの流行を学んでいます。


・9:10~10:30 授業

ほんとは9:00からなんだけど大体5分か10分ぐらい遅れてしまう。大学に入った頃は「1限とか段々出られなくなるよね~」と言う先輩達の言葉を「そんな訳ないじゃんw」と聞き流していたけれど見事に段々出られなくなっている。反省。


・10:30~13:00 自由時間

空きコマとお昼休み。この時間にツイッターを確認したり、LINEマンガの無料連載を読んだりしてる。あとは友人と話すか寝るか。自分がジャニヲタだということは隠してもないしおおっぴらにもしていないけど、特に話したこともないので知らない人が多いと思う。それを話す前に軽くジャニーズをdisられたので、なんかもう今さら言えないかな・・・というところもある。お昼は家から持ってきたおにぎりに、カップのスープか味噌汁をつけるのが定番です。汁物ありがてぇありがてぇ


・13:00~18:00 授業

あとは連続で授業です。授業は比較的真面目に受けていると思います。気が付くと寝てるけど。睡眠時間は足りていると言いましたが、授業時間で補っている感は否めない。でもほんとにちゃんと勉強はしているよ!高い学費を払っているのだから勿体ない、という気持ちが私を学校に向かわせる。寝るけど。すごく大変だけど演習発表の授業が好きです。


・18:00~19:30 移動

何もない日はこのまま家に帰ります。アルバイトがある日だともうこの時間は働いてる。学校の最寄り駅に比較的なんでもあるので寄り道をして本屋をぶらぶらしたり、洋服を見たりすることもあるし、課題に追われている時には21:00ぐらいまで学校に残っていたりすることもある。なんと家にはパソコンがないのでパソコンを使った課題は学校で仕上げるしかないのです。一度、どうしても終わらなくて深夜に泣きながらまんが喫茶に駆け込みました。今は携帯で文章を作成してメールで送る、という方法を覚えたので比較的楽になりました。
朝と違って帰りは気持ちに余裕があるのでこの時にツイッターを確認したり、ネットサーフィンをしたり、読書したり、動画を見たりしています。この時間が一番時間を有効に使えている気がする。


・19:30~21:00 食事

夜ご飯を食べて家族とだらだら喋っている時間です。今日あったこととか、ニュースとか、今までに何度も話した話題など、いろいろ。


・21:00~ スーパーだらだらタイム

とりあえず常にテレビはついてる。自室にテレビがあるので、部屋にこもってテレビを見たりDVDを見たりツイッターをしたりしています。でも大体携帯弄ってるかな。録画消化をしたいところだけれども、自室のレコーダーが壊れてからというものリビングにある家族のを使っているのでジャニヲタの私にチャンネル権はないのです。親の居ぬ間しかチャンスがないので、学校の始まりがもうちょっと遅いときにダビングがてら見てます。


こんな感じでだらだらしながらお風呂や歯みがきなどを終えてタモリ倶楽部からのぷっすまというルートを経て、ふらふらしながら布団に入ります。








あれっ・・・?私ヲタクしてなくない?ということにちょっと前から気が付いていたんだけど、私はラジオを聞くのがあまり得意ではないということと、ジャニタレが出てる番組を中々見ることができないという事が大きいのかなあと思いました。録画を消化する時間が少ないのでとりあえずダビングして安心してしまうということが多々。

あと、私はいつの間にか「テレビに出ている人が生で見られる!」という気持ちよりも「生で見た人がテレビに出ている!」という気持ちが強くなってしまったようで、なんか緊張しちゃうというか見るのに勇気が要るんですよ。変なの。それでも雑誌はチェックして買ってるし、見てるテレビもあるし、CDやDVDも買って見ているので多分どっかでヲタクしているんだと思います。それとも生活に馴染みすぎて気が付かないのかな・・・こわい・・・